気になる肌トラブル

 

肌のトラブルにお悩みの時に

 

年齢を重ねると気になるのが肌のトラブルですね。
30代、40代になると見た目年齢も気になってきます。
シミやくすみが見た目年齢をあげてしまったりしています。
鏡を見るたびにシミの数が増えているように感じることはありませんか?
加齢により代謝力の低下や、妊娠出産により、ホルモン変化でシミが増えることもあります。
特に、産後の生活環境の変化や子育てで自分のお肌のケアが疎かになり肌トラブルが起こることもあります。

 

シミができる原因は?

 

では、シミはどのようにしてできるんでしょう?
シミのメカニズムは、紫外線や外部刺激、外部摩擦があると皮膚に身体を守るためにメラミンが生成されます。
肌の生まれ変わりが順調なときはメラニンがスムーズに排出されますが、肌のターンオーバーが乱れると
排出されなかったメラニンが、シミや色素沈着となって皮膚表面に現れます。

また、肌の角質の状態も大切です。
角質の状態が整っていないとシミのケアをしても変化は期待できないので普段のスキンケア、
特に毎日の洗顔はお肌にとって大切なことといえます。

 

日常でできる、お肌の手入れ

 

それにはまず、日常のチェックが大切です。

check2
クレンジングや洗顔は正しく出来ているのか?
スキンケアできちんと保湿ができているのか?
紫外線対策はちゃんとできているのか?
十分な睡眠時間も大切です。

これからの季節にむけて肌チェックをしてみてはいかがでしょう?

No Comments

Post a Comment